晴れ時々、FX

My dairy fx life

コロナ禍にふと思う・・・

師走である。

コロナの影響というのは、直接的ではないかもしれないが
企業がリモートワークを推進するごとに、残業がなくなり
ダイレクトに家計に響いている気がする。

だって、リモートワークのために投資したことは、
  • 昇降机
  • ブルブルマシン
  • バランスチェア
  • 足元ヒータ

すべてこれ、個人の購入かもしれないが、こうして電気代や光熱費も
本来は企業が負担して当然の経費なはずである。

通勤代はテコ入れされてはいないが、そのうち日本企業がリモートワークを
今後も続けるのであれば、どこかでカットされるだろう。

何かの記事で読んだが、これらの負担が企業年金の財源になっているとも聞く。

これからは、日本社会全体を見渡して、社会構造を変化させていく、
大きな社会実装を迫られているのだろうと思う。

そんな呟きをしつつ、やはり一方でAIを駆使できるエンジニアと、
FXトレーダの両立で、今後の自分の先行きもしっかり見据えなければならない・・・


今日はあと年末を4日残すのみとなり、いろいろ振り返りをやっている。

溜めに溜めた本棚のIT書籍を眺めながら、この額いくらなんだろうと・・・
ふと気になったが、これらの書物はいつか自分の投資となって
戻ってくるとは信じている。
(本来、IT企業に勤めていたら、会社の書籍で自由に読めていいレベルと思うが、
会社の図書館で借りれる書籍は、ACCESSJAVAなど昔、ITシステム部門が
自前で開発していたころの残骸しかない・・・)

これからは、ますます企業に縛られず、自分自身で生き残りをかけた
戦いができるように、いまは試練といったところか・・・

このコロナ禍で多くの人が、苦しんでいると思う。
しかしながら、このピンチはチャンスでもあり、
いかに変化に柔軟に対応できるか・・・
それは生物の進化の法則であり、そうして生き残った者だけが
後世に残るんだと思う。