晴れ時々、FX

My dairy fx life

第10回 AIシステムトレード

https://qiita.com/EasyCording/items/1fa5780d55424306d1de

久しぶりの更新をしている

最近、AIやらWEBやら、本当に技術の進歩がすさまじく、

この勢いの中で、自分の進化が遅いことに、

すっかりあきれてしまっている。

ここらで初心に戻らないと、本当に潰されそうな気がしてならない。

考えれば、10年ぐらい前の時代が、

すごく時間の流れが緩やかで、

過ごしやすかった気がする。

最近、特にリモートワークで家にいる時間が長くて、

時間はたくさんあるのに、頭の成長ができていないことに

我ながら嘆いている。

(逆を言えば、普段仕事に追われて、勉強する時間が

取れなかったころに比べて、今は真逆の悩み事を抱えている)

AIトレード

 半年かけてAIを学んできたことであるが、やはり問題の複雑さをAIで解くことは

非常に苦手であって、逆に言えば、問題を極力簡単にしてあげることが、

やはりAI使いこなしのコツなのではないかと考えている。

 前の検討では、PFチャートから何らかの予想を考えていたが、

これはある意味、問題の複雑化が災いして、いかに解かせるのか?

といった、妙なところで試行錯誤していたようだ。

参考記事

http://1969681.blog66.fc2.com/blog-entry-592.html

MTブレイクラインへの適用

 AIの得意分野としては、やはりパターン認識と、0/1判断のようなところから

再度、出直してみようかと思う。

 以前にMT4のインジケータで、後出しじゃんけんのようなものがあった。

いわゆるデータにあわせて、つじつまを合わせをするものであって、

リアルタイムで出しているサインを、後になって消去してしまうようなものだ。

 こういうのをウソ発見器とでもいうべきだろうか?

 インジケータが出したサインを、そのあとに控えているAIが、

あたかも、ウソ?、ホント?を出してくれるようなものを

作ればいいのではないか?

 幸いながらバックテストを実施すれば、サインが出た時の状況と、

その後、サインが消灯したのかは再現でき、これは大量に学習データを用意することができる。

 

 少なくとも、自分が開発したMTブレイクラインも、少なからず

そういうタイプのインジケータであった。

 

 今回はやはり初心に戻って、当初のインジケータ開発で遭遇していた

つじつま合わせに対して、AIで判定をすることを考えてみたいと思う。

MTブレイクアウトの過去記事はこちら

http://1969681.blog66.fc2.com/blog-entry-25.html

http://1969681.blog66.fc2.com/blog-entry-363.html