晴れ時々、FX

My dairy fx life

10/23 地震の予兆と同じく・・・

先週から風邪をひいており、

ちょっと季節の変わり目で不調です。

 

トレードの方も、実弾を投入するも

結果がさんざんたるもので、

やはり戦略の見直しを

せざる得ないところです。

 

さて、現在使っている下記のチャートですが、

昨晩のブレイクアウト前後で、

見慣れないインジケータの挙動がありました。

 

 

EUR-USD 

5分足

 

131023

 

 

注目すべきは、白丸のところですが、

はげしく揉みあっており、相当なフラストレーションのエネルギーが

溜まっているように思います。

 

 

そしてブレイクアウト後は、フラストレーションの波が収まり、

平穏な状態となっています。

 

そのあと、何回かのしこりを持っています。

 

 

気づいたのですが、上方向にブレイクアウトした後、

ピークを迎え、いったん戻り売りが入った後、

次の押し目買いで、その後の上昇トレンドが

確定しているように思います。

 

 

私はトレンドフォローが苦手なので、

ついつい逆張り思考になってしまいますが、

このような押し目買を逃さなければ、

ブレイクアウトの後でも、十分、利益を出せるチャンスが

転がっていると言えます。

 

 

このパターンについては、今後も着目して、

自分なりの 「 鉄板 」に していきたいなと思います。

 

 

 

話しの脱線

 

DOT_COUNTチャートのインジケータは、相場のフラストレーション度合いを示すチャートです。

まるで地震計のごとく、地下深くに眠っているプレートやマグマの挙動を検出しているようです。

 

 

 

地震の予兆と同じように、相場にも予兆と見られる現象があるのかもしれませんね。

 

 

PS.

 本インジケータ単体では、トレンド方向まで客観的に判断することが

できませんので、平均足をセットにして使っています。

 

 トレンド方向に関しては、一目均衡表の雲の位置や、遅行線の方向

その他、移動平均などで分りますね。

 

 

 


 

楽天アフェリエイトをやっています。
サイトを経由するだけで、購入金額の1%が懐に入ってきます。
ぜひぜひ、皆様もお試しくださいね。

 

 

外為ジャパン
シストレ.COM
スーパーミリオンヘアー
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村